れいんの日常

多趣味な人の日常ブログ。『Minecraft』というゲームを中心に投稿していきます!

【れいんのマインクラフト日記】Part3:仮拠点づくりの前準備と資材集め!

f:id:rainxxxcz:20230426221906j:image

こんにちは、れいんと申します。

今日は仮拠点づくりの前準備と資材集め回です。

...とその前に、パート3回目にして実績の状況を少しお見せしたいと思います。普通1回目にやる事なんですが、完全に忘れていました(笑)

こちら。

f:id:rainxxxcz:20230426152428p:image

あれ?23%完了していますね。

f:id:rainxxxcz:20230426152505p:image

「ダイヤモンド」

でもよく見ると、完了しているのは初期の初期のものだけのようです。

f:id:rainxxxcz:20230426152618p:image

「ネザーへ」

ネザーには行ってるみたい。

f:id:rainxxxcz:20230426152656p:image

「木を手に入れよう」

ホントに初期物語です。

逆に未完了のものを見てみましょう。

f:id:rainxxxcz:20230426152758p:image

「ゾンビの医者」

ゾンビ治療もしてみたいですね~

f:id:rainxxxcz:20230426152904p:image

「美味しい魚」

魚料理すらしたことない模様。

f:id:rainxxxcz:20230426152943p:image

「ありの~ままの~!」

大丈夫ですか...?マインクラフトさん...

という事で、残り94個もあります。まだまだですね。プレイした時間は103時間となっているので、ほぼ100時間スタートですね。他の端末(PS5、Switch、Windowsなど)でもプレイした事があるので、実質何時間プレイしているかは不明です。因みに私のマイクラデビューは2015年のPSvita版なので歴8年ですが、やってない期間の方が長いので、歴8年は名乗れない気がします。今回こそはやり込みたいです。

それではお待たせしました。

さっそくやって(殺って)いきましょう。

f:id:rainxxxcz:20230426153605p:image

f:id:rainxxxcz:20230426153702p:image

数分くらい辺りを散策しただけで、まあまあ食料が調達出来ました。

近くの川にはウサギがいました。ウサギを使った実績もあったような...?また追追やります。

f:id:rainxxxcz:20230426153822p:image

川を渡るとお花畑がありました。これが結構広大です。

f:id:rainxxxcz:20230426154046p:image

f:id:rainxxxcz:20230426154339p:image

その後も亀さんがいたり、
f:id:rainxxxcz:20230426154350p:image

ハチさんがいたりしました。
f:id:rainxxxcz:20230426154328p:image

結構動物に恵まれたところですね♪

初期スポーン地点付近に戻って、拠点づくりの下準備をはじめます。まずはサトウキビと小麦畑。限られた資材ですがこれから少しずつ拡張していきたいです。
f:id:rainxxxcz:20230426154344p:image

その横を整地。浜辺に小さな拠点を建てたいと思います。
f:id:rainxxxcz:20230426154400p:image

10分くらい整地...

Before
f:id:rainxxxcz:20230426154333p:image

After

f:id:rainxxxcz:20230426154323p:image

石のシャベルは耐久値低いですね(涙)早く鉄装備にしたいなぁ

集めた砂をガラスにしました。建設で使用したいと思います。

f:id:rainxxxcz:20230426154314p:image

そして翌日、石集めの為地下をほりほり。

f:id:rainxxxcz:20230426182431p:image

結構大きな空洞が出来ました☆
f:id:rainxxxcz:20230426182421p:image

地下シェルターというひとつの名所に
f:id:rainxxxcz:20230426182426p:image

こんな感じであらゆる名所を増やしていきたいですね。初期スポーン地点の塔もひとつの名所にしました。

f:id:rainxxxcz:20230426182722p:image

(名前になんの捻りもありませんが...)

 

次回はいよいよ建築ですね。仮拠点なのでかなり規模は小さく最小限でいこうと思います。今回はここまでです。ありがとうございました!

 

〈おまけ〉

行商人さん、ラマの首ひもが取れて単独になっていました。ラマさんどこ行ったの~!?

f:id:rainxxxcz:20230426182909p:image