れいんの日常

多趣味な人の日常ブログ。『Minecraft』というゲームを中心に投稿していきます!

【れいんのマインクラフト日記】Part8:にんじん&じゃがいも畑づくり

f:id:rainxxxcz:20230506101325j:image

こんにちは、れいんと申します。

世間はGW真っ只中ですが、私も少しブログでGW休みを頂きました。基本毎日18時投稿ですが、時々お休みを頂きます。そうならないよう、ストックを作っておきたいです。

それでは本日は、畑らしい畑を作ります。イメージとしては村にあるような畑です。

今はこんな寂しいものしかないので、この隣を少し整地して作っていきましょう。

f:id:rainxxxcz:20230506101308p:imagef:id:rainxxxcz:20230506101204p:image
f:id:rainxxxcz:20230506101245p:image

土地は出来ました。後は作るだけ...と思ったのですが、バケツが無いといけませんでした(汗)

鉄の延べ棒が2つしかないので、もう1つ必要になります。
f:id:rainxxxcz:20230506101138p:image

この前のブラマイ場(仮)を掘り進めていきましょう。
f:id:rainxxxcz:20230506101232p:image
f:id:rainxxxcz:20230506101115p:image
f:id:rainxxxcz:20230506101227p:image

結構深くなってきました。
f:id:rainxxxcz:20230506101216p:image

鉄の収穫は6個。前のも合わせて8個になりました。バケツを作る資材としては充分です!
f:id:rainxxxcz:20230506101059p:image

作っていきます。
f:id:rainxxxcz:20230506101303p:image

それではようやく畑づくりに取り掛かれます。

まずはハーフブロックでサイズ感を決めていきます。
f:id:rainxxxcz:20230506101154p:image

サイズを調整し...
f:id:rainxxxcz:20230506101251p:image

中央に水を引いていきます。
f:id:rainxxxcz:20230506101210p:image
f:id:rainxxxcz:20230506101142p:image

無限水源にし、畑を耕していきます。
f:id:rainxxxcz:20230506101221p:image

完了!
f:id:rainxxxcz:20230506101148p:image

この前村で頂いてきたにんじんを植え、
f:id:rainxxxcz:20230506101109p:image

反対側はじゃがいもを植えました。
f:id:rainxxxcz:20230506101121p:image

じゃがいも1つ不足ですが、それ以外は植え終わりました!
f:id:rainxxxcz:20230506101132p:image

看板で作物名を書いて...
f:id:rainxxxcz:20230506101104p:image
f:id:rainxxxcz:20230506101257p:image

畑用のチェストを設置。
f:id:rainxxxcz:20230506101238p:image

これで完成です!
f:id:rainxxxcz:20230506101126p:image

今回はにんじんとじゃがいもの畑を作っていきました。今は種が足りないので出来ませんが、近々この左側に小麦畑も作っていきたいと思います!少しずつ拠点らしくなってきましたね!この調子で村づくり頑張ります。

今回はここまで。ありがとうございました。